SSブログ

パソコンにFT-710の画面表示 [アマチュア無線]

最近はコンデションが変わり、聞こえているのですが、届かない事が多発しています。
FT8からCWに移行しようと思いますが耳が追い付いていません。
年齢のせいか、現役には戻れない様です。

ヤエスFT-710の映像出力をウインドウズに表示

映像出力をそのままモニターに出力するのはケーブル接続のみで実行できますが、パソコンのモニターが独占されてしまいます。
モニター切り替えなしに表示するにはキャプチャーで表示すればパソコン操作で自由な位置と大きさで表示できます。
今回実験したのは、ウインドウズに標準装備されているカメラソフトをそのまま使用します。
USBで映像を接続すると、画面表示されます。
接続はトランシーバー出力にHDMI変換コネクターを接続して、USBキャプチャーユニットでパソコンに接続 カメラプログラムのカメラ(前後)の切り替えでUSBを選択する。

デジタル HDMI変換 (約700円)
IMG_0648.JPG

ビデオキャプチャユニット(約2000円)
IMG_0650.JPG

マウスで自由な位置、大きさに出来る
ソフトは標準搭載の”カメラ”
スクリーンショット 2024-02-24 205204.png

約3000円の費用はかかりますがモニターを増設するよりは安価かな?
ラップトップでも同様に表示できました。
cwやRTTY運用時に便利に使えそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。