SSブログ

DigitalSoundCW のプリセットに活用プログラムキーボード

デジタルサウンドCWの機能は素晴らしいですね!
大昔しベーシックが主力のパソコンでRTTYのプログラムを作成していた時代と大違いです。
定型文の通信(スタンプ)で済みそうなQSOにはプリセットキーが大活躍です。
しかし、シフトキーを押してファンクションキーをおすのは大変でした。
マウスでクリックするにもエレキーから手を離さなければなりません。
そこで、プログラムキーボードの登場です。
3つのキーボードで十分ですが、スピードコントロールと送信停止を加えて6個のキーセットとしました。
キートップは設定の変更ができる様 透明キャップ付に変更しました。
アマゾンでの購入で規格等不安があったのですが、寸法はOKでした。

IMG_0486.JPG

インサート用の表示の印刷(12mmx12mm)
KEYTOP.png

プログラムキーボードの設定
なんとこの設定はプログラムのダウンロードでなく、WEB上での設定です。
最後にアップデートボタンを押さないと設定が消えてしまします。


EKEYTOPSOFT.png

動作確認をして完成です。

IMG_0487.JPG

最初に購入した4ボタンはとてもUSB接続が不安定でした。
中華製でメーカーの教示もないのでしかたありません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。